2003.7.8〜10(7〜11) 久米島第2、3、6番パヤオ


経過(言い訳)
今回はネットで知り合った富山の佐々木氏、SEA WINDの管理人渋谷さん、滋賀のnylonmaguroさん、中山氏においらの5人で行く予定だったが、
急遽滋賀のnylonmaguroさんが行けなくなったきたと言うことで、総勢4人で行くことに・・・
7月7日伊丹空港出発・・・小松空港から乗って来た富山県の佐々木君と那覇で合流、一路久米島へ・・・

午後1時頃到着、中山、佐々木両氏はその足で東江船頭の船でカジキの様子見に・・・結果150キロのクロカワカジキをゲットしてきました。
最後にデスダイブ(深く潜って急激な水圧の変化で死んでしまう事)もあってあげるまで4時間半も掛かりました。帰港したのは午後10時頃・・・
(カジキは、本人のレポ出来次第掲載予定です。)
カジキのジャンプ シャッタータイミングがずれてるけど迫力ありますね〜

ファイト中の佐々木君 日も落ち始めてまだ元気なカジキ

7日午後1時頃到着してすぐに出かけた。佐々木君の竿に来た150キロカジキ、佐々木氏のファースマーリンになりました。

8日は丸一日あるので、6番パヤオに向けて7:30頃出航21マイル(1マイル=1海里=1.852q)9:00頃パヤオに到着。南風があって多
少の波気がある。
渋谷さん用にフカセの道具を用意して、おいらはパラシュート仕掛けを用意、他の2人はフカセ仕掛けで 船に弱い人はパラシュートしたらセッ
ト中に船酔いするかもしれないし、上か底で食ったら右習えしたらええし・・・
釣り始めてしばらくして・・・ジャーー突然リールのクリック音が・・音がすぐに止まらない。キハダじゃな・・誰の竿じゃ?見回すと渋谷さんの竿
から糸が水平方向にすっ飛んで出ている。
うん 渋谷さんに食って良かった。何とかばらさないで釣り上げさせないとな・・・・20分くらい経過したとき「ぼくこの魚釣ったらもう今日は釣ん
ない」「腰が痛い たまんね〜」なんて言い出して、ちょっと疲れてきたかなっちゅうことで中山氏がハーネス取り付けて取り込み口を開けて座
って釣ることに・・・
ちょっとしぶといな・・・まあまあの型やで・・・ポンピングしながらローギアーで5m巻き上げたら5m引き出されの繰り返しが延々と・・・道糸80
lbじゃしあんまし無理も出来ないけど、それでもじわっと浮き始めて、リーダーが見えてきた。う〜ん 結構でかいな・・・リーダーつかんで引き
上げる、グルグル旋回しながら浮いてくる。
引きが強いのでリーダー手に巻き付けたくなるが、そこはがまん・・・去年他船の船頭が指3本飛ばしてるし・・・外れたら怒られるじゃろな・・・
外れるなよ・・・船頭がギャフ入れて無事船の上に引き上げ やったやった釣りにおいで言ったてまえ釣ってくれないと・・・よかったにゃ。
渋やんおめれとう!40キロ越えてるで 40分くらいかな思ったけど本人が確認したのは1時間くらい掛かったらしい。

音を立てながら一気に突っ走る ハーネスを装着してもらって・・
腰が痛えよぅ〜たまんね〜 なんて言ってたような 旋回しながら浮いてきた。
147.5cmちょっと痩せてるけど・・・渋谷君、良い型のキハダゲット

80mくらいに反応が見える言ってたので、83mでカウンター止めて・・・しゃくってパラシュート開いて・・・50ポンドトローリング竿の穂先が
水面に向かって突き刺さって行く、相当きついドラッグを一気に引き出して200m・・・250m・・・300m???このパワーってキハダか?
300m近くなってやっと止まったけど、ミヤマエのHP−9瞬間巻き上げ力58キロあるのにブレーカーがすぐに切れて巻き上げ出来ない。
最大ドラッグまで締め上げて、強制巻き上げボタンを押しながら同時に手で糸を引き抜きながら巻き上げていく。
それでも途中で完全停止しながら少しずつ1m、1mっちゅう感じで巻き上げていく。
リーダーつかんで・・・おいらのはリーダーが60号じゃし楽じゃな・・・船頭がギャフで引き上げた。「お〜 これはでかいな50キロは超えて
るで、冬なら70キロあるな」 ボーズ免れた・・・釣り上げ時間は、たぶん・・・ちょっと元気なキハダで上げるまで15分か長くて20分くらい
掛かったかも・・・ようわからんけど・・・
魚が浮いてこないので渋谷さんのもパラシュート仕掛けにしようとしたら、何とPE巻きのリールを忘れているではないか・・・2人でやったら
もう1つくらい食ったかも・・・道具箱に入れたつもりが入ってなかった。こりゃしまったな・・・大失敗じゃ
その後フカセでは、カツオやツムブリ、シイラ以外全くアタリ無し他の2人は、残念ながらメーターオーバーのシイラやカツオ、キメジだった。

ヒット 50lb竿が絞り込まれていく・・・ ギャフ入れ一発 でかいアル・・


おいらもキハダゲット
キビナゴエサのパラシュート
横の方が見栄えがするとかで・・・
横にすると長く見えるね〜

2日目・・・
6番に行こうかと言ったが船が多いと言うことで3パヤオに向けて出航、おいら的には6番が・・・7番でもええけどとか思ったけど
結局3番に行った。
中山氏がフカセに、こだわってるしフカセ道具しか持ってきてない。船が多くても浮くときは浮くけど船が少ない方がええと思ってるし・・・・
フカセのアタリはダイレクトでおもしろいんじゃけどね まあ3番も昨日ジャンプしてた言うし・・・何が正解になるかわからんし
フカセとパラシュートは操船が違うしフカセ流しでパラシュートはやりにくいしな・・・大きいのが浮けばフカセが面白いけど2枚潮で浮かない
なら食う仕掛けで釣らないととか思うけど・・・右習えで・・・

昼頃までキハダのアタリ無し、佐々木さんのリールからクリック音がジーーーーーー・・・見ると竿先から糸が一直線に水平近く伸びている
ん?キハダみたいじゃな・・・佐々木さんも今年は慣れたのか必死っちゅうほどでもなく楽しみながら釣っている。20キロちょうどくらいのキ
ハダだった。
少し後に「レッドさん食ってるで」見るとおいらの竿に来ているジーーー クリック音を鳴らせながら水平方向に糸が突っ走っていく ふむ 
どうやら キハダじゃな・・・100m程走って止まった。
手応えは・・・キハダらしいんじゃけども・・船の下で抵抗はしたもののどっちかいうと簡単に上がって来たのは20キロ程度のキハダだった。
80m〜120mに反応見えるがパラシュートでポツポツ程度釣っていた模様
その後フカセでは全くアタリが無くなって2番パヤオに転進、パヤオの近くにカツオがいただけでこの日は終了。
(こんな状況でも80mそこいらならフカセでも糸が立つように操船して、糸を送り込んだらくうのにな
・・・風で流されるままなら食わないわ
まあ 4人分糸立てたら絡むから無理かな・・・おいらが船頭じゃないから・・・ブツブツこんなもんか・・・)
だいたい今の時期は、ダブルヒット、トリプルヒットがあってバリバリ食ってあたりまえなんじゃけど、やっぱ潮がわるいんかの・・・

佐々木君ファイト中 ギャフ入れ完了〜
おいらもフカセでヒット〜 ちっこくてもパワーあるね〜 10キロ程度のブリならごぼう抜きできるくらいの
剛竿なんじゃけどな・・・

おいらもキハダゲット ほぼ同寸で
ちっこいけどね
佐々木さんキハダゲット 真上から見ても太く見えるよね
(右は渋谷さん撮影)

3日目 6番7番パヤオ行き言うが3番パヤオに決定・・・あ〜 こんで今回の釣行が終わったな・・・あわよくて昨日くらい釣れたら御の字じゃ
船から下りてクーラーの効いた部屋で昼寝でもしたほうがマシじゃ そういう気分で・・・
それでもパヤオに着いたらまじめに釣ったけど80、120mから浮いてこない。昼近くまでやって船頭氏しんぼうたまらんようになって6番パヤ
オに転進、状況は同じ2枚潮 時遅く朝来た人は40キロクラス釣って食わなくなって帰ったそうな
船頭もあきらめたのかパヤオ近くでジギングさせて・・・定説どおりメバチやキメジくらいしか食わないわな・・・・この日は65mくらいででっか
いカジキの魚影が見えてたから思い切ってカジキやったほうが良かったかも・・・まあ結果論じゃけど・・・
で 当然の結果、全員丸ボーズで今回の釣り完了 せめて30〜40キロの10本くらいは釣りたかったな・・・
パヤオの近くに行くとこのサイズの
メバチが・・・・
ジギングで渋谷さんが釣りました。
マキエをするとツムブリ、カツオ、シイラ、
ミニキハダがうじゃうじゃ・・・
網ですくえそうな距離で浮いてくる
メバチずら・・・
ジギングだぞ
佐々木さんがんばる・・・

展望台からはての浜方面 渋谷さん御用達のゴーヤチャンプルー定食
700円・・・
海と空がきれいですぅ パパイアもあるでよぅ
んであっという間に11日日は、帰りの日始めての渋谷さんを乗っけて島巡り、PCの壁紙用に風景写真撮って今回の釣行終了。
今回のメンバー 帰りの日久米島観光ホテル前で・・・
今回はね 最初の2日でみんなで軽〜くマグロ20本くらいは釣って3日目にはトローリングでもしたらええわ
思ってたけど、2枚潮で思惑通りの釣りが出来なかった。時期的には数釣れてもおかしくない時期なんじゃけ
どね〜。今回も、初日だけじゃったなまともな?釣りが出来たの・・・初日は、大きいのが釣れたし・・・
2枚潮っつうのは難しい。台風でも来てひと荒れしないとしばらく無理かもね
そんな訳で、またまた中途半端な釣りしてしまったなぁ・・・。目標20本の道は遠いか・・・またリベンジじゃな
一度漁師が参ったちゅうくらい釣ってみたいもんじゃ・・とかなんとか言いながら悪童4名今回も楽しめました。
釣 果
   
カジキ150キロ(佐々木君)、キハダ 合計4本 初参加のS氏が1本(サイズ147.5cm40キロクラス)
   最長寸はきっちり実測で168cm50キロクラス、他20キロ程度2本、他メバチ、シイラ、カツオ
使用道具
   リール:シマノデジタナティアグラ50WRS(カウンター80lbドラッグ付き)、ミヤマエX9HP, 
      竿:PENNトローリング30、50LB 
    道糸:PE15、ダイリキ80lb リーダー:バリバスナイロン60、30号 針:泳がせ25号、スーパームツ18号


   パラシュート仕掛け 竿PENN50lb ミヤマエX−9HP PE15号 リーダーナイロン60号12.5m 針泳がせ25号

   フカセ仕掛け @ 竿PENNトローリング用30lb デジタナティアグラ50WRSラインダイリキ80lb 
               リーダーナイロン30号7ヒロ ベアリング入りステンスイベル#10 針スーパームツ18号

            A 竿シマノトライトン200−300AF  シマノビーストマスターグラファイト12/30ライン80lb
               リーダーナイロン30号7ヒロ ベアリング入りステンスイベル#10 針マグロ18号

お遊び(1人分 4人参加シーズン4泊5日3日釣り)みんなで行けば怖くない?
交通費: 伊丹〜那覇〜久米島往復 (変更不可 格安料金利用)      39,800円
宿 泊:  4泊朝食のみ(1日ホテルパック)                    23,100円
船 代: (エサ、弁当込み)                              59,000円
飲み物代                                          5,200円
                                      小計     127,100円

※その他 飲料水、外食、雑費等必要です。魚送料は別途発砲スチロール1箱1500円、20キロ未満ならcoolで3,450円、30キロ未満で
  送料13,000円程度、50キロ1本だと箱代込みで送料25,000円程度になります。  

写真とりあえずおいらのカメラ分だけ 入手出来たら追加します。